FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mae

mae(ママイ)とは、ポルトガル語で母のことです。

母は、ブラジル生まれです。
祖父母が日本からブラジルに渡り、コーヒー農園を開拓していたそうです。
母は、小さい時(小学生高学年)に日本へ帰ってきて、日本語がうまく話せず
苦労したと、今でもたまに言っています。
今は、単語しか覚えてないそうです。(ま~そうでしょう、もう70年経てば)

なんでこんなことを書いたかというと、
俺が、小さいとき祖母のことをママイと母を読んでいたので、
何も不思議に思わず、祖母をママイと呼ぶんだ!
と思ってました。(親は何も注意しませんでした!)
ほんと不思議で、友達は祖母を「ばあちゃん!」と呼んでいたのですが。

また、父の趣味で家ではアルゼンチンタンゴが良く流れていました。
これも不思議なことで、幼い時からタンゴを聞いていましたので、
普通の事とい思ってました。

そんな環境の中で育ちましたので、なんとなく南米に親しみを覚えていました。

父が定年になり、「よし!ブラジルへパパイのお墓を探しに行くぞ」
(祖父は、ブラジルで若くして他界してます。)
と、母の兄弟2人と一緒にブラジルへ行ってお墓を探してきました。
父の行動力には驚きです。
その後、もう1回ブラジルに行き、いまだにもう一回行きたいと言ってます。

父にブラジルへ行ったとき、VWに写真を撮ってきてとお願いし、
たくさん撮ってきてくれました。
ブラジル在住の日本人の方に大変お世話になり、その中で
ブラジルのVWは、日本製の鉄で出来ているから丈夫だ(錆に強い)
でも最近(約20年前)ブラジル製の鉄に変わったけど、と言っていたそうです。

生まれた環境 育った環境で、考えや趣味等は多分に変わると思います。
今のネット環境で、より多くの情報が取れますが、
これを良い意味で生かして行ければいいなと思います。

たわいのないことを、ただ思いつくまま書きましたので、何を言いたいか
分からないと思いますが、あまり気にしないでください。

最近、タンゴもいいかなと思い始めている、自分がいます。

obrigado
Brazil.gif




スポンサーサイト

car holic

今から24年位前のこと、
毎日仕事が終るとあるショップへ行き、
ショップで友人達と車談義&メンテナンス

ちょうどその頃SCNが始まったばかり、
友人が、SCN1stに行ってきた(誘われたが都合付かず残念でした。)
67バリ レッド(ルーフホワイト)ペドリーニ 雑誌に掲載
(今見てもcoolです。)

翌年エントリーすることに・・
SCN2ndに向け
俺63TYPEⅠ
centerline 3.5J×5.3/4J Hairline Eg chrom
友人69TYPE Ⅰアイロン 
5LUG centerline 3.5J×6J super off set fullpolish Eg chrom
毎晩遅くまで作業し、出来たのが前日出発前ギリギリ
寝ずに300㎞路面にスリスリ火花飛ばしながら、都内へ
都内に入ってから、リアフード外しクルーズ

それから3~4回連続でエントリーし
車はそれぞれ乗り換えTYPEⅡ F-100となり、
TYPEⅡはショーボード FアジャスターRストレートアクスル
centerline 3.5J WELD 6J
F-100はショーボード&ブラシ・ピンスト 
5SLOT 5J 8J
F-100は、入場し並べたらすぐに人だかりができた(すげ~)

それから24年経ちましたが、いまだにcar holic
いつ直ることやらネ~○○さん
まーきっと無理だろ(笑)
IMG_1091.jpg

style

cal
original
vintage
etc

いろいろある中で、何が一番か考えてみたけど
どれも好きなジャンルである。
前は、cal look 今は、originalぽく乗っています。
今はつるしが楽で疲れないかな。

最近友人が、またcal作ろうよ!
と誘ってきます。
いいベースあるじゃん!(1200LE)
と、友人が・・・

じゃあ軽めのメニューで
 syakou スピンドル・アジャスター・ナロー(F・R)
 Eg    ツインチョーク×2・マージドダブルクワイエット
 rim    American Racing Torq-Thrust or enkei 5spokeデカテールにいいと思う
 tire    サイドウォールのデザインが良いもの
       ミシュラン・M&H
 body   グリーン(ボロ)

こつこつやりたいけどネ!

# tachometer sutand

前に63type1に乗っていた。

あこがれていた centerline 3.5JHairline×135
かっこいい!

tacho どうしよう?
師匠から 作れば こんな感じで
型紙つくり、アルミ板で作ることに
出来た・・・何かしっくりこない
ただの板・・・
ホルソーで削孔することに
ポリッシュ

完成!
今でも、このsutand一番かっこいいと思っているおバカです08810080.jpg


antenna

はじめてブログを書きます。
たわいのない、思いついた事を書いていこうと思います。

よろしくお願いします。

antennaは、ZZ TOPのアルバムから付けました。
プロフィール

SO23

Author:SO23
空冷VWをこよなく愛する
オヤジです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。